*


過去問を繰り返しても合格できない

建設業経理士2級または1級に挑戦中の方で、独学で勉強している方。 そして過去問を繰り返し勉強しても合格できないという方。 やはり過去問を繰り返すだけでは基本的な部分を理解できないので 実際に

続きを見る

先に日商簿記を受けた方がいいのか?

建設業経理士を取得する上で 先に日商簿記を受けた方がいいのかな?と思っていませんか? 結論から言うと、その必要はありません。 様々な専門用語が出てくるので、最初は頭が混乱するかもですが

続きを見る

建設事務の方は2級建設業経理士から取得しよう

建設会社と一言で言っても様々な業種があるわけで、土木なのか建築なのか解体なのか。 それぞれ専門分野ですから会社で必要とする資格も違ってくるわけです。 ですが、建設事務として取得しなければならな

続きを見る

スッキリわかるvs出題パターンと解き方

建設業経理士のテキストを出版している出版社はそれほど多くありません。 定番なのは「スッキリわかる」シリーズと「出題パターンと解き方」シリーズですね。 テキストや問題集っていうものは、個々に合う

続きを見る

1級土木施工管理技士の申し込みが始まります

1級土木施工管理技士の申込受付がそろそろ始まりますね。 申し込み期間は 平成27年4月1日(水)~4月15日(水) 申込みは簡易書留郵便による個人別申込に限ります。締切日の消印のあるもの

続きを見る

土木工事の創意工夫ネタ

土木工事の竣工書類の1つ創意工夫。 工事成績点にも影響しますので、みなさんが頭を悩ませている部分かと思います。 まず、創意工夫の意味を確認しましょう。 創意工夫とは、今までだれも思いつかなか

続きを見る

日商簿記2級と同時受験

結論から言うと、同時受験は可能ですし両方合格する事も可能です。 なぜなら基本的な部分が日商簿記2級とほぼ同じだからですね。 日程的には予定表を見れば分かるとおり、日商簿記2級を受験してから建設

続きを見る

財務諸表のおすすめテキスト

1級建設業経理士の科目の1つである「財務諸表」 先日独学用ドリルなども紹介しましたが、やはり基本となるテキストが必須です。 2級であれば独学でもなんとかなるパターンもありますが、1級建設業経理

続きを見る

有価物と産業廃棄物とマニフェスト

有価物とは、現場で発生した廃棄物を売却できるものを言いますよね。 その場合は、当然マニフェストは不要となります。 ですが、「現場発生品の売却額<運搬費」となる場合はマニフェストが必要になるのを

続きを見る

建設業経理士1級財務分析の独学用ドリル

当ブログに掲載のご依頼がありましたので、ご紹介しますね。 ご依頼者は「げんてーごっこ」や「有報教育研究所」を運営している学びing株式会社さんです。 なにやら建設業経理士1級試験に向けて、

続きを見る

簿記や経理経験無い方の勉強方法

建設業経理士は、簿記や経理の経験が無くても勉強方法さえ間違わなければ十分に取得可能な資格です。 もちろん商業科卒業ではなくても大丈夫です。 実際に私は普通科卒の簿記・経理経験ゼロで一発合格しま

続きを見る

作業員名簿の教育・資格(講習)・免許の振分け

安全書類の1つである作業員名簿について。 下請で現場に入る時に必須となりますので、結構な頻度で作成している書類です。 様式はみなさんご存知の全建統一様式です。 詳しくはこちら。 そ

続きを見る

1級土木施工管理技士の勉強方法

偉そうなタイトルですが(笑)、私が1級土木施工管理技士試験を一発合格した時の勉強方法を書いてみます。 私が受験したのは平成22年度。そう、史上最悪な年ですね。 学科試験の合格率は53.0%と例年並

続きを見る

危険予知活動(KY活動)とチェックシート

KY(危険予知)またKYT(危険予知訓練)とは 職場で実践することをKY活動といい、危険予知訓練(以降KYTと記載)と区別していますが、職場のKY活動を高いレベルのものにしようとすれば、そのための根

続きを見る

未成工事支出金とは

2015/01/21 | 経理

決算時期になると頻繁に出てくる単語「未成工事支出金」 未成工事支出金とは漢字の通り、まだ完成していない工事に掛かった費用のこと。 材料費・労務費・外注費・経費など、その工事に掛かった費用全

続きを見る

安全訓練の添付資料ダウンロード

2015/01/21 | 現場関係

竣工書類のひとつ「安全訓練」 工事毎に添付する資料を変えてるとネタに困りますよね。 いずれはネタ切れとなるのですが、いくらでも多くの資料&情報は必要です。 私がオススメする安全資料を載せ

続きを見る

見積書のNETネット金額とは

業者から見積もりを貰うときによく出てくる「NET金額」 ネット金額を一言で表すと、 消費税や諸経費など全てを含んだトータル金額。 要は、その分でやりますよってこと。 実際に支払う金額と

続きを見る

施工体制台帳の健康保険・厚生年金保険の事業所整理記号及び事業所番号

2015/01/21 | 事務的業務, 契約

平成24年11月に施工体制台帳の様式が変わりましたね。 健康保険等の加入状況の欄が追加になりました。 その欄に記載する内容は下記となります。 健康保険・厚生年金保険の事業所整理記号及び事

続きを見る

第三者賠償保険

2014/12/10 | 事務的業務

建設業向けの第三者賠償保険というものをご存知ですか?   請け負った工事の遂行による事故から完成引渡し後の工事の結果による事故まで、第三者に対して負担する法律上の損害賠償責任を包

続きを見る

土木建設会社の事務員の資格一覧

土木や建築の建設会社に勤めている事務員さんにおすすめな資格を紹介しますね。 様々な資格がありますが重要なものだけ紹介します。 建設業経理士 まず第一に必要なのが「建設業経理士」 この資格は

続きを見る

PAGE TOP ↑