*


未成工事支出金とは

2015/01/21 | 経理

決算時期になると頻繁に出てくる単語「未成工事支出金」 未成工事支出金とは漢字の通り、まだ完成していない工事に掛かった費用のこと。 材料費・労務費・外注費・経費など、その工事に掛かった費用全

続きを見る

安全訓練の添付資料ダウンロード

2015/01/21 | 現場関係

竣工書類のひとつ「安全訓練」 工事毎に添付する資料を変えてるとネタに困りますよね。 いずれはネタ切れとなるのですが、いくらでも多くの資料&情報は必要です。 私がオススメする安全資料を載せ

続きを見る

見積書のNETネット金額とは

業者から見積もりを貰うときによく出てくる「NET金額」 ネット金額を一言で表すと、 消費税や諸経費など全てを含んだトータル金額。 要は、その分でやりますよってこと。 実際に支払う金額と

続きを見る

施工体制台帳の健康保険・厚生年金保険の事業所整理記号及び事業所番号

2015/01/21 | 事務的業務, 契約

平成24年11月に施工体制台帳の様式が変わりましたね。 健康保険等の加入状況の欄が追加になりました。 その欄に記載する内容は下記となります。 健康保険・厚生年金保険の事業所整理記号及び事

続きを見る

第三者賠償保険

2014/12/10 | 事務的業務

建設業向けの第三者賠償保険というものをご存知ですか?   請け負った工事の遂行による事故から完成引渡し後の工事の結果による事故まで、第三者に対して負担する法律上の損害賠償責任を包

続きを見る

土木建設会社の事務員の資格一覧

土木・建築の建設会社に勤めている事務員さんにおすすめな資格をご紹介します。 様々な資格がありますが重要なものだけ紹介します。 建設業経理士 最も必要なのは「建設業経理士」 まず、経営事項審

続きを見る

マニフェスト印刷用プリンター

産業廃棄物を運搬する際、トラック1台につき1枚が必須となっているマニフェスト。 入力がとっても面倒ですよね(笑 例えば1000tの産業廃棄物が排出されるとなると、全て10tダンプで運ん

続きを見る

1級建設業経理士

2014/11/28 | 使える資格

受けるか受けないか迷うこと10年(笑 この資格だけは簡単には手が出せませんでした。 単純ではないですからね。   3科目って結構大変ですよ。 やればやれると思い

続きを見る

建物滅失証明書のエクセル様式

2014/11/20 | 事務的業務

民間の建物を解体した時に必須となる建物滅失証明書。 これは、建物の所有者に依頼されて解体工事業者が発行するものです。 様式は任意でOKだと思います。   提出先は主に

続きを見る

プリンター入れ替え

2014/05/21 | 事務的業務

数年ぶりに会社のプリンターを入れ替えました。 メーカーも変更しました。   これまでのプリンターの調子が悪く、ネットワーク関連もごちゃごちゃで 何より業者に依頼しても

続きを見る

施工計画作ってました

2014/05/13 | 現場関係

連休明けから複数の工事の施工計画を作ってました。 やっと完成しました。   どんなに急いでも施工方法や施工管理のところでどうやっても時間が掛かってしまいますね。 ちな

続きを見る

危険物取扱者保安講習

2014/05/07 | 使える資格

去年から言われていた保安講習の受講。 やっと申請時期がやって参りました。   近場を考えると講習は年に1回で、前回見逃してしまったんですよね。 消防の査察で指摘されて

続きを見る

役人の知識不足

2014/05/01 | 運営日誌

難しい現場ほど苦労するのが監理ですよね。 難しいというか対地域住民の現場が1番めんどくさいですね。 さらに役所の担当者に十分な知識がないパターンは最悪です。   役人

続きを見る

2014年4月から印紙税が変わりました

2014/04/25 | 契約

みなさんご存知かと思いますが、4月1日から印紙税が変わりました。 それに伴い工事請負契約書の印紙税も変更となります。   工事請負契約書は2号文書ですので、下記のようになり

続きを見る

今日は契約作業です

2014/04/23 | 契約

小さい工事ですが、落札できたので今日は契約作業です。 規模が小さいので、建設リサイクル法も対象外ですし、コリンズもいりません。 楽です(笑   マニフェストも電子化さ

続きを見る

入札辞退について

2014/04/21 | 入札

建設会社に勤めて十数年ですが、入札辞退というものを初めて体験しました。 東日本大震災が少なからず関わっていると思いますが、去年あたりから土木・建築共に工事の件数が以前の数倍も増えてきています。

続きを見る

下請施工体制台帳の作成と添付書類

2014/04/18 | 現場関係

3月に請け負った工事で下請けを利用することになったので、施工体制台帳を作成しました。 こういう書類は数ヶ月に1度なので、毎回記憶があやふやになりますね(笑 前回は1月だったのでなんとか覚え

続きを見る

工事看板作成

2014/04/15 | 現場関係

嫌いな業務の1つです(笑   工事現場に必ず必要なのが工事看板と現場組織表と安全衛生関連の看板ですね。 工事の引渡しと同時に掲げるのが基本かと思います。 当社では経費

続きを見る

飲み過ぎました

2014/04/14 | 運営日誌

昨日は地元の友人と飲み会でした。 飲み始めたのが夕方6時。終わったのが12時。 明日は楽勝だな~と思っていたのですが・・・ 見事に起きれませんでした(汗   飲

続きを見る

土建屋の年度始め

2014/04/11 | 運営日誌

建設会社の殆どが、年度末で繁忙期を終えます。 一つの区切りでもあり、従業員にとっては春休みでも欲しいところ(笑 次の工事も決まってますが、監督全員グータラしています。 こういう時期も

続きを見る

PAGE TOP ↑